› 第1回筑後七国和菓子博 › ご挨拶 › ごあいさつ

2018年11月04日

ごあいさつ

ごあいさつ

 お店の奥で和菓子が作られ

 「おじちゃん」や「おばちゃん」が出てきて、

 昔ながらのガラスショーケース越しでお客さんと対面販売。

 そんな懐かしいスタイルの和菓子屋さんが

 筑後地域には多く残っています。


 全国に名が轟くほどの名産はないかもしれませんが、

 農作業、果ては炭鉱などの

 地域特有の重労働者に求められた「甘いもの」の供給や、

 地元の冠婚葬祭などの進物を担い、

 子どもの頃からずっと当然のように存在する街角の和菓子屋さん。


 地域に密着している分、

 地元の人からすれば何気ない和菓子屋さんですが、

 他の地域から移住された方から聞かれる言葉は

 総じて「餡も皮も美味しい!!」


 その理由を探るうちに、そんな和菓子屋さんをつないで発信すれば、

 この地域ならではの地域活性の素材になるのではと思い立ち、

 この度実施する運びとなりました。


あなたの住む街の、自慢の和菓子屋さんはどこですか?

その味の記憶は今でもちゃんと残っていますか?


 地域特産の八女茶と相性抜群の筑後七国の和菓子屋さんを

 応援していただく契機にしたいと存じます。


九州芸文館


同じカテゴリー(ご挨拶)の記事画像
閉幕によせて。
同じカテゴリー(ご挨拶)の記事
 閉幕によせて。 (2018-11-04 23:30)

Posted by 朝倉2号 at 17:00│Comments(0)ご挨拶
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。